森の共生の中で

森の中を歩いていると、たくさんの植物や動物に出会う楽しみがあります。

そのような出会いの中では、私達人間が地球上に現れるもっと前から、地球上に存在していた植物や動物がいるのです。

私達人間よりも遙か昔から、地球上の先輩として活躍してきた動植物たちが、森の自然の中では、私達を出迎えてくれます。

私達人間は、人間の暮らしとして文明や文化を築きあげてきましたが、その歴史は、地球の誕生の歴史から比較すると、ほんのわずかな時間の出来ごとでしかありません。

今回は、地球の大先輩たちのお話をしてみようかと思います。

森の中を歩いていると、方々から、鳥のさえずりや、川のせせらぎ、風のそよぐ気配など、様々な人間以外の存在を感じ取る事ができます。その1つ1つが、地球の息吹きとして、生命の強さを感じさせてくれます。